一隼に翔ける!!

~直観と閃きの赴くままに壊進撃するハヤブサ系ブロガー・ファルコンの翔時間(ショウタイム)~

剣山:20150814~16 百名山二座目・剣の山と阿波踊りと

time 2016/04/23

剣山:20150814~16 百名山二座目・剣の山と阿波踊りと

自身百名山二座目は、徳島・剣山(つるぎさん)です。

去年に阿波踊りのイベントと併せていってきたものです。

阿波踊りと百名山、両方併せていかれる観光客の方は、結構いらっしゃるようです。





剣山

日本百名山の剣山は1,955mと結構高めの山ですが、登山口からはさほど歩かないです。

登山口から往復で4,5時間前後だったと思うので。

寧ろ、剣山の登山口に行くまでが結構難関です。

車で行くとほぼ一本道ですし、最寄駅からはバスですら2時間半(歩きだったらどれだけ~!!)と思った記憶があります。

私が行ったのは最寄駅からバスで行くルートです。

バスも2時間に1本くらいだったと思うので、事前にある程度計画は練っておいた方が良いかと思います。

※以下リンクがバスの時刻表、参考までに。

http://www.town.tokushima-tsurugi.lg.jp/bus_tsurugi1.html

百名山、と言われるだけあって、スマホでも結構な美しい情景が取れます。

バスからの風景。

IMG_0531

最寄駅の穴吹駅。バスで剣山まで2時間30分。。

IMG_0533

剣山の境内。

IMG_0535

山行途中。

IMG_0539

IMG_0540

IMG_0541

IMG_0545

IMG_0546

山頂付近。

IMG_0547

IMG_0549

IMG_0550

そして山頂。

IMG_0551

IMG_0553

稜線が綺麗!!

IMG_0562

変わった形の岩。

IMG_0563

sponsored link

関連記事




sponsored link



sponsored link