一隼に翔ける!!

~直観と閃きの赴くままに壊進撃するハヤブサ系ブロガー・ファルコンの翔時間(ショウタイム)~

いか焼剣吉でいか焼きを食べよう:大阪

time 2016/04/16

いか焼剣吉でいか焼きを食べよう:大阪

大阪遠征時に、小腹がすいていか焼きや「剣吉」に行った時のことです。
大阪と言えば、おやつ代わりに粉もの(たこ焼き、いか焼きなど)を食べるのが常のようです。

いか焼き、と言えば関東では醤油でつけたいかを丸ごと焼くものを指すようですが、
関西ではいかを粉にまぶして焼いて、ソースを付けたものを指すようです。





こちらの剣吉さんについては、地元の知人に教えてもらいました。
下記にも書きましたが、地元に強い知り合いがいる、というのはほんとうに頼もしい。
右も左もわからない土地に関して色々教えてもらえるわけですから。

情報が溢れているからこそ、その土地ならではの、ニッチな情報がほしい。

いか焼剣吉

住所: 〒544-0024 大阪府大阪市生野区生野西2丁目7−28
電話:06-6718-1872
最寄駅:寺田町駅から230m

テレビに取り上げられた、という事もあって、有名人のサイン。

IMG_0782

こちらがいか焼き。ソースがカレー風味で変わっていて、良いなと思いました。
関東ではなかなか味わえません。

IMG_0783

こういう、粉もののお店から良い香りが漂って、ついつい買っちゃいたくなったりで、
大阪は空気が凄く好きな土地ですね。また行きたいです。

近辺では下記のようなお店もあります
いか焼 剣吉
デ・マルチャ
炭と蕎麦と酒 今なら






sponsored link



sponsored link