一隼に翔ける!!

~直観と閃きの赴くままに壊進撃するハヤブサ系ブロガー・ファルコンの翔時間(ショウタイム)~

Take2で成功した野菜のり巻き!2017年5月28日の振り返り

time 2017/05/29

Take2で成功した野菜のり巻き!2017年5月28日の振り返り

野菜のり巻きに再チャレンジし横着しないでやったら、ノリが破けずにちゃんと包丁で切れ
形になったことに達成感を感じたそんな日。

若干しっとり出させるくらい絞って巻いた方が良かったみたいですね。

2017年5月28日の振り返り
自炊筋力ばかりつけてました。


↑昼ごはんの切干大根と干し椎茸を水で戻す。
昆布と鰹で作っただし汁があるのでそれで戻す。
干し椎茸の戻し汁が効くので本来は普通の水でいいです。


↑炊き込みご飯。冷蔵庫の在庫整理笑
これも味付けただし汁を入れて炊き込みするだけ。


↑そして昼ごはん。動物性たんぱく質はホタテだけ。
シチューは重ね煮の余りで作る。

・炊き込みご飯(ホタテ、人参)
・切干大根、干し椎茸
・シチュー(玉ねぎ、しいたけ、人参)


↑夜ごはんの野菜のり巻きに使う味噌ペースト作ってるところ。
味噌に塩麹、醤油麹、ごま油足して混ぜたもの。


↑こんな感じにやってみる。
ノリの半分に味噌を敷いて、キャベツ、長芋、ピーマン、オクラを敷いてみる。
ノリはパリついてない方が巻けるし切れるので安いやつでいい。


↑今日はちゃんと切れました。
レイアウト整えようと思って、余った他の野菜やトマトを敷く。


↑夜ご飯
・とろろ+納豆+オクラそば
・切干大根のあまり
・野菜のり巻き

今日は比較的うまくいきましたが
やっぱり作りすぎた・・

とろろにはのり巻きに使った味噌をそのまま使いましたが
これはご飯でも全然イケる。

ローフードって安く済む上に酵素がしっかり取れるのがいい。
6月はコストを抑えたいので、勉強会行っておいて良かった。

sponsored link



sponsored link