一隼に翔ける!!

~直観と閃きの赴くままに壊進撃するハヤブサ系ブロガー・ファルコンの翔時間(ショウタイム)~

FBで積極的にアドレス交換してない理由

time 2017/06/20

FBで積極的にアドレス交換してない理由

これまで幾たび身銭切って高安様々セミナー行き来して
セミナー難民になった私が継続してお付き合いがある方はほんの一握り。

初めて受けた自己啓発セミナーが10年前で、当時の受講生同士でコミュニティつくって
飲みにケーションしたり名刺もらいまくったり連絡先交換しまくったりしたものの、
50~100人くらいやり取りして、今でも連絡取り合ってるのは1人だけ。

後の交換した1割が、今度お茶しましょう→マルチのお誘いという
超わかりやすいかつ残念な流れで近づいて来た。
残りの9割はアドレス帳に顧客リストにすらならない電子データとして残っただけ。
※今でこそ勧誘御法度と前置きするコミュニティ主催者が多いが、10年前はそういう概念は少なかったようだ。
私が知る限り、当時は受講生の間のコミュニティで勧誘関連のイザコザの噂が少なくなかった。

そして、もらった名刺の大半が花粉シーズンに使うティッシュペーパー1枚分の需要にすら満たない紙切れと化す。
「鶏肋」と呼ぶにも値しない。
こうした交流会で名刺のバーゲンセールの様な儀式について、
徒労感と虚しさを10年前の当時からどことなく感じていた。

以上そんなこんなの経緯が、私がFB友達沢山作る趣味はないと言い切った理由。

sponsored link



sponsored link