一隼に翔ける!!

~直観と閃きの赴くままに壊進撃するハヤブサ系ブロガー・ファルコンの翔時間(ショウタイム)~

低体温、花粉症・・・今回改善したいフィジカル課題 〜ファスティング21日間 断食編 3日目〜

time 2017/03/26

低体温、花粉症・・・今回改善したいフィジカル課題 〜ファスティング21日間 断食編 3日目〜

こんばんわ。

今回は自分が抱えているフィジカル面の課題を
このファスティング21日間で改善の期待しているので、これで治りそうな
抱えてる課題をつらつら書いていこうと思います。

そもそものファスティングの目的というのが腸の働きを良くすることで
体のデトックスを行うのが主で、腸内環境をリセットした状態にするわけです。

腸は第二の心臓と言われてるくらいですから
ここが悪いと他の部位も影響すると言われます。

sponsored link

フィジカル面で抱えている課題 低体温からなる体の不調


だいたい僕の平常時の体温で35.5前後くらいなのですが、
これを今今になって調べてみると結構低い部類になっています。

健常な状態であればこれが36.5〜37.0前後くらいは最低でもある認識です。

体温が低いと便通も良くなかったり乾燥肌だったり不眠にさいなまれたり・・・。

あまり良いことがありませんね。

少なくとも上記に挙げた症状を僕は今も経験していて
色々調べて行ったら、食事に行き着いて
発酵食が多い和食多めにしたり素材を良いものにするなどしましたがあまり改善せず。

根本的なところを探ってみると、どうも腸の調子がおかしいのではないか?
というところにたどり着いたのです。

積年の課題である花粉症


僕は幼少の頃から花粉にも悩まされていました。
喉もたんが突っかかるような感覚がしょっちゅうですので、
粘膜が弱いのかもしれません。

ファスティング21日間行った人の体験談で、
花粉症が治ったという話を聞いています。粘膜の調子が良くなるのか?

今日の体調・心境

3日目を迎える今日ですが。

空腹感にはさいなまれつつも慣れてきているという複雑な心境。
ファスティング前と比べて目覚めはパッチリ。

頭痛とか体調不良は全くなし。
つい一週間前に会った人に痩せたね、と言われただけあって
ファスティングの成果自体は2、3日で効果が出るものと実感。

心境については前回よりはインパクトが薄い気がしています。
というのも、ファスティングをしたのが1ヶ月前ですので
さほど腸内に悪玉菌が溜まっていなかったからかも。

前回については初めてのファスティングだったので、これまでの人生の分、
ごっそりクリーンアップしたからこそのインパクトだったと思います。

過去に行った断食三日目
普段の習慣を見直すきっかけの気づきを得たファスティング断食3日目

あとがき 明日の4日目以降は未知の領域

前回のファスティング3日間は、ようやく慣れたなと思ったところで終わったなぁという印象です。
4日目以降は自分に取っても未知の領域です。

体調・心境の変化についても注視していこうと思っています。
残りの18日間で、花粉症や低体温からなる体の不調が根本的に
改善するところまで期待していきたいと思います。

主だった目的として、自分のビジネスモデル構築のためにやろうと思い立ったのが契機なので
次回はファスティングに取り組んだ自分なりの「マインド面での目的」をかけたらと思います。

前回までのあらすじ

  • これが21日間乗り切るファスティンググッズ一覧ですよ 〜ファスティング21日間 断食編 2日目〜
  • あとで比較したいからファスティング前の身体意識を見える化しておいた。 〜ファスティング21日間 断食編 1日目〜
  • sponsored link

    

    sponsored link