一隼に翔ける!!

~直観と閃きの赴くままに壊進撃するハヤブサ系ブロガー・ファルコンの翔時間(ショウタイム)~

僕にその手で自炊しろというのか 〜Fの食卓 準備食編 2日目〜

time 2017/03/18

僕にその手で自炊しろというのか 〜Fの食卓 準備食編 2日目〜

こんにちわ。
安定した準備食・回復食を確保するのにきつい平日と違って
休日・祝日は自炊しやすくて栄養バランス確保のためにとても与し易いです。
てなわけでFの食卓・準備食編2日目「僕にその手で自炊しろというのか」をお送りします。

sponsored link

きょうのひとこと

朝起きて外でたら住宅街静かすぎ・・と思ったら三連休だからですかね。
みんなどっか出かけてるのか。

昼食は発酵食と生野菜を摂取

この3連休を使って、しっかり酵素を蓄えます。

・キムチ納豆ご飯
・人参のすりおろしとレタスのサラダ
・味噌汁 具は大根の葉、椎茸、ワカメ

昼は加熱するのはご飯とか味噌汁とかそれくらいだけでおかずは
火を通すものは出さないことをコンセプトにやってみる。

キムチ納豆はごま油、別ダレで納豆の味付けがあってもよかったかも。
サラダは人参すりおろしがミソ。甘くて美味しい上に食べやすいので
人参を加熱せずに栄養素をがっつりいただくことができる。
味噌汁は健康食品の店で無料提供されてた大根の葉を干したものをそのまま使う。

…ほとんどが発酵食なので久々落ち着いた食生活になりました。

夕食は加熱料理入れつつも生野菜、発酵食(味噌汁)のエッセンスは忘れない

・ベジミートそぼろ丼
・アオヤギと豆腐とレタスのサラダ タレは醤油麹
・塩麹汁 具は人参、椎茸、大根の葉

本来は平べったいベジミートを買ってスタ丼チックなものと赤身マグロの
刺身にしようと思ってましたが売ってなかったので思いつきで。

ベジミートそぼろ丼。玉ねぎとベジミート、黒砂糖と醤油を煮込んだだけのものだが
思いつきでやったにしてはなかなか。緑成分を補うならピーマン、
さらに味を深めるならごぼうあたりあるとよかったかな。

塩麹汁。汁物は昼と目線を変えたかったので味噌でなく塩麹を選択してみた。
香りづけにゆずとかあるとなおよかったか。
塩分の方が強いものの、やはり味噌とはテイストが異なる。

アオヤギの刺身を豆腐とレタスのサラダに乗っけたもの。醤油麹をつけて食べます。
発酵食、大豆でひたすら攻める。

醤油麹。去年作ったやつをそのまま使いました。
過去リンク貼っときます。めちゃくちゃ重宝しますんで。
醤油麹と塩麹を作ってみることにしました

あとがき 和食オンリーだと天国の日々のようだ

昨日まで食生活が極端だったりしたので急に和食になり落ち着きだしました。
発酵食、生野菜、大豆食が多いせいでしょうが。

一度ファスティングやってもらうとわかるのですが
食生活は肉・乳製品・卵など動物性のものと小麦はNGなのでガラリと変わりますよ。
もっとも、そう言われると最初は戸惑っちゃうかもしれませんけども。
日本って昔の頃は肉とか卵は食べてなくて野菜と魚、海藻を多く食べてたはずですから
ある種原点回帰ができるんだと思います。

和食や生野菜が増えてくると思うのでその時点で心持ちが落ち着いてくると思います。

sponsored link



sponsored link