一隼に翔ける!!

~直観と閃きの赴くままに壊進撃するハヤブサ系ブロガー・ファルコンの翔時間(ショウタイム)~

あとで比較したいからファスティング前の身体意識を見える化しておいた。 〜ファスティング21日間 断食編 1日目〜

time 2017/03/24

あとで比較したいからファスティング前の身体意識を見える化しておいた。 〜ファスティング21日間 断食編 1日目〜

今日からいよいよ断食編に入ります。

さて、ファスティング前後で何が一番わかりやすいかというと
心境の変化とか見た目とかの変化になると思います。

ファスティング21日やりましたと言ったところで自分でわかる証左が少ないのも困ったところ。

人様に自分の肌のツヤ感などの印象を聞くのが一番の証左になりますが
自分でも振り返ってわかるようなものを取っておきたいところ。

21日の成果をどうのようにログと残して、伝えていったらいいか?
とりあえず断食編は大まかな心境、体調の変化と
それに連なるデータを取ることにしてみたいと思います。

sponsored link

「身体意識の見える化」という形でファスティング前後の比較データを取っておく


↑気休めかもしれませんが数字で残るので「身体意識」を見える化して残しておくことに。
久々に、高岡英夫先生の「 図解トレーニング:身体意識を高める」にある
書く身体意識チェック項目で点数をつけます。

これ、過去にもやっています。

図解トレーニング:身体意識を高める:レビュー&身体意識をチェック


↑各身体意識毎に質問項目があるのでそれに対して答えを偽りなく入れていきます。
今回は辛めにつけました。


↑結果が出ました。各項目を50点満点で採点・比較します。
僕の場合は高得点を叩き出した「センター」「レーザー」なので
やろうと思ったことは一直線なんだろうが情熱や人との調和性に欠けると言ったところ。
自分がどういう性格かっていうのが大まかにわかるんですよ、このテストをすると。

ちなみに、各項目は以下のような要素があります。
①センター …バランスのとれた、ブレない感覚
②下丹田 …心が乱れない、どっしりした感覚
③中丹田 …情熱、積極性を司る
④リバース …人と親和しやすくなる
⑤ベスト …上半身が軽い。高いほど堅っ苦しいところがない
⑥裏天子 …気持ちが前に向く、フットワークが軽い
⑦レーザー …一直線に進む、動きがブレない

今日の体調・心境

腸と脳はリンクしているというが、まだそれが現れていない状況。
ただ前回と違って準備食に7日間と時間をかけており

和食やグルテンフリーで食生活スッキリさせた状態で断食期間に入れています。

前回やった時のログを見直したのですがやはり空腹が辛いですね、初日は。
発酵ドリンクで空腹感は凌げるのでそれさえあればなんとかなりますが。

とにかく如何に空腹感を違和感なくアジャストさせてくかが鍵なんですよ。

空腹が辛いがなんとか耐え切ってやったぞ!ファスティング断食1日目

あとがき 21日間のトライは初の試みだからデータは取れるだけ取る。

とりあえず21日間断食完走チャレンジというロングランは人生初の試みなので
データを取ってみた「身体意識」。高いと言っても抜群に高いわけではないのがな・・・。

一旦この結果を受け止め、ファスティング終了後と比較したいと思います。
あとは日々の体調や心境の変化を綴ってくことですね。

明日は改めてファスティングに使っているグッズや
断食期間におけるキモを紹介していけたらと思います。

sponsored link



sponsored link