一隼に翔ける!!

~直観と閃きの赴くままに壊進撃するハヤブサ系ブロガー・ファルコンの翔時間(ショウタイム)~

継続力の原動力はなんなのか?自己中心的より他に求めた方がパワーが強い

time 2017/02/22

継続力の原動力はなんなのか?自己中心的より他に求めた方がパワーが強い

「継続力は自己中心より他者のための方が力が出る」と最近読んだ本に書かれていたことなので
なぜ自分が多くの自己投資をしてまでなそうとしているか?
改めて書いて見ることにしました。

思い返してみたところ自分を取り巻く人たちの姿が出てきました。

sponsored link

ビリーフの源となった幼少時代

僕は幼少の頃から尖った生き方をしてきたので事あるごとに周囲や親兄弟に出る杭は打たれる、
そんな生き方をしていました。その結果、僕は学生時代から真に分かり合える友達がおらず
自己肯定感が低く自分が全く好きになれませんでした。

そんな中、父型の祖母は僕に優しくしてくれました。
その当時にとって唯一の僕にとっての救いだったのです。

会社員時代

会社員時代、自分と仲の良かった社員はほとんど両親のどちらかとなんらかの問題があって仲違いしている、
会社に対して物申したが故に瀬戸際に追いやられた立場という項目が共通していました。

僕が彼らとわかり合うことができたのは
過去に親兄弟と分かり合えてるようで合えてなかった。
そんな僕に手を差し伸べてくれたのが祖母だった。

そういった経緯があったから
かつて祖母が自分にしたようなことをしたのかもしれません。

僕と彼らは互いに自分の居場所であることを期待していました。

会社を辞めてから

僕が設定したゴールに対して支援してくれる前向きな人たちと出会うことができました。
そうした人たちの期待がこもった支援があるので前に進むことができています。

まとめ 期待に応えたいから加速したい

手前勝手でとってつけたような綺麗事だらけの動機ですが、成功のために投資を厭わなくなっているのは
期待してくれてる人たちのために時間が早いうちに応えたいというのがあるからかもしれません。

ただ、作った目標にエゴがあったとしても、なんのために目標を掲げて動いているのか?
それがわかれば、たとえ独立や転職を行なったとしてもブレずに生きてけると思います。

sponsored link



sponsored link