一隼に翔ける!!

~直観と閃きの赴くままに壊進撃するハヤブサ系ブロガー・ファルコンの翔時間(ショウタイム)~

リーダーは常に孤独なもの。個人事業主として孤独に耐え抜けるか

time 2017/01/11

2016年10月から仕事の仕方を変えてから
仕事や自分の時間をコントロールし易くようになりました。
それによって食事のコントロールもし易くなりました。

しかし精神のコントロールについては、状態が落ちている時にいかにどうするかさばききれてないので
いささかそこに難しさを感じています。

いついかなるときでも精神が好調時と同じようにニコニコふるまえたら良いですが、
状態が落ちた時のエゴを取っ払って感情の波を安定させるのが今後の課題ですね。


自分一人しかいない個人経営者もリーダー。
如何に孤独に耐え抜けるか?
リーダーである限り永遠のテーマです。

孤独に耐え抜けるか?というのは、
誰にも相談できない状況で如何に自我を保っていられるか?ということを問われているのだと思っています。

先輩フリーランサーにも、如何に孤独であることに耐え抜けるか?とアドバイスをもらいました。

落ちそうな心理状況の際に、

愚痴ばかりの飲み会みたいな心理状況にならないようにしてるのですが
中々カンペキには抑えきれないものです。

とはいえ孤独である以上、愚痴があっても吐きどころがないのはいささか辛いでしょう。
人は弱い以上、誰しも暗黒面は兼ね備えています。

精神的なところは、一人になって冷静に時間をおいて冷却するべき期間が必要だと思います。

sponsored link



sponsored link