一隼に翔ける!!

~直観と閃きの赴くままに壊進撃するハヤブサ系ブロガー・ファルコンの翔時間(ショウタイム)~

独立する前に正社員の内にやっといた方が良かったなぁと後悔したこと

time 2016/11/02

正社員のうちにやっといた方が良かったなぁと思うことを幾つか述べます。

sponsored link

正社員時の年収くらいの預貯金を普通預金で使えるようにすればよかった

僕の場合引越しとか仕事の仕方を変えるとか、辞めてからの環境が
ガラリと変わったので結構な出費を要しました。

やっぱり何があるか分かりませんからね。
ある程度総資産は持ち合わせておいた方が良いです。

都会にでて付き合う人が変わるっていう実感があるなら
出費は猶更あると想定はしておいた方が良かったのかなと。

もっと資格取っとけばよかった

正社員のうちは保険の処理とか税金の処理とか、会社がやってくれたので
自分の業務に専念が出来ていました。
業務に専念できるうちに業務に関する資格があったらなぁというところです。

大きい買い物をしておけばよかった

独立すると税金の処理で経費に該当するのとそうでないのの分類の線引きが
微妙なレベルの大きな買い物(山行道具など高めのレジャー用品)や、

ローンを組んで買えるもの、不動産とかあのあたりですね。

不動産に関する正確な知識があれば
不動産投資とかチャレンジした方が出来そうなものですけど。

まとめ 以外に辞めればどうにでもなる

辞めたあとどうしようと、辞める前にあせる気持ちはありましたし
辞める前に準備が必要だと防衛的な気持ちは働きましたが、

以外と辞めてから結構どうにでもなるものです。

そして、意外とその状況を楽しめるものです。

sponsored link



sponsored link