一隼に翔ける!!

~直観と閃きの赴くままに壊進撃するハヤブサ系ブロガー・ファルコンの翔時間(ショウタイム)~

ブログのテーマを「マテリアル」に変えてみた。

time 2016/10/17

ブログを見やすくするテーマを探していたら「マテリアル」というのに行き着いたのでそれに変えて見ました。

特にスタイルシートとか何もいじってないんですが、すごくプロっぽく見える。

sponsored link

やったこと

以下のサイトを参考にしてマテリアルのZIPファイルをダウンロードして、そのままWordPressにアップロードするだけ。

超簡単。

使い勝手が良くなった。

カテゴリ別の記事を今まではリンクを辿らなくては見れなかったがトップページから各カテゴリの最新の記事が羅列されるようになった。

最新の記事がいつのかわかりやすいので改めて自分のサイトの強みがわかりやすくなりました。

前のテーマでアイキャッチで設定した画像が大きすぎてサイト全体が見づらい課題が修正できました。

備わってる機能が多い

関連記事なプラグインをつけても機能してなかったのですが

こちらだと自動的に関連記事が上がってくるなど

既存プラグインの上位互換ぽい機能を備えている様子。

おわりに テーマを変えた以上はそれに合わせないといけない

関連記事系、アドセンス系やSNSフォロー系などもデフォルトで備わっているので

そういうプラグインはとめてマテリアルに任せた方が良さそうです。

この辺りのカスタマイズを要検討です。

あと、今の時点でその他カテゴリに分類してる記事が多数なので

ライフハック系やヘルスケア系関連などにもう少し分けて行く必要性を感じました。

sponsored link



sponsored link