一隼に翔ける!!

~直観と閃きの赴くままに壊進撃するハヤブサ系ブロガー・ファルコンの翔時間(ショウタイム)~

醤油麹と塩麹を作ってみることにしました

time 2016/09/25

醤油麹と塩麹を作ってみることにしました

手製の塩糀が余りにもおいしかったので

自作で醤油糀と塩糀を作ってみることにしました。


作り方としては糀の分量に合わせて塩や醤油を入れてかき混ぜて放置。

分量は使う量によって置き換えればいいと思います。

醤油糀

材料

・糀 460g

・醤油 500㏄

  1. 容器に麹と醤油を入れる。醤油量は糀が被る位が適当。
  2. よく混ぜて常温で保存する。
  3. 糀が醤油を吸って汁気が少なくなると表面にカビが生えやすくなるので時折万遍なく混ぜる。
  4. 夏、秋であれば10日前後、冬場は約1か月くらいで出来るのだそう。糀は粒の硬さが取れてとろっとしているそう。

塩糀

材料

・糀 460g

・塩 150g

・水 500㏄

  1. 容器に麹と塩を入れて混ぜる
  2. 水を入れて軽く混ぜる。
  3. 容器のふたを少し開けて常温保存。1日1回かき混ぜて空気を入れる。
  4. 夏、秋であれば1週間前後、冬場は2週間くらいで出来るのだそう。糀は粒の硬さが取れてとろっとしているそう。

左が醤油糀、右が塩糀です。

それぞれ醤油にまろみを加えたような味わい。

冷奴につけて食べたり焼き魚につけたりスープのもとに使ったり色々幅広く楽しめそうです。

2016-09-21-15-46-09

これを作るきっかけがあったのですが、

管理栄養士の圓尾和紀さんの「カラダヨロコブログ」の記載を参考にしました。

自宅で手軽に!作るのも使うのも簡単「塩麹」「醤油麹」を作ってみよう

この記事を見て自力でこれらを作ったら良さそうだなと思い実践に至りました。

そこで紹介に上がっていた天野屋さんで買った糀に作り方がついています。

天野屋ホームページ

sponsored link



sponsored link