一隼に翔ける!!

~直観と閃きの赴くままに壊進撃するハヤブサ系ブロガー・ファルコンの翔時間(ショウタイム)~

Dr.苫米地の「新ビジネス戦略」 ビジネスにおいて「飽きさせない事」

time 2016/03/21

ドクター苫米地ワークスのDVD「新・ビジネス戦略」を閲覧しました。





幾つか感じ入ったところがあるので
レビュー分を分割することになりそうです。

〇飽きさせない事について
・脳のどこかがからくりをわかって飽きという感情になる。
無意識のレベルで分かった時にもう飽きになる。

→ラーメン屋の例で挙げていますが1回目は凄くいい味だなと思った
ラーメンでも2回目、3回目と続けていくと、無意識のうちに
ラーメンの味をわかってしまって
脳が「飽き」という感情を覚えていくと言っています。

飽きる=抽象度が低い、言い換えると
かなり具体度が高いな感情が「無意識」に植え付けられたから
お客さんからするともういいや、となるのですね。



「抽象度の上下の仕方」がいまいちよくわかっていませんが
このあたりのコントロールが
ビジネスの世界でも肝になるというのはあるようで

抽象度の手法を今後会得したいと思うようになりました。

まだ一回見ただけなので一回で理解できている所はありませんが
何回か回してみて新たな気づきも出てくると思います。




sponsored link



sponsored link