一隼に翔ける!!

~直観と閃きの赴くままに壊進撃するハヤブサ系ブロガー・ファルコンの翔時間(ショウタイム)~

大前研一さんの言葉・自分を変えるには

time 2016/07/15

大前研一さんの言葉・自分を変えるには

かの大前研一さんの言葉に

自分を変えるのは3つしかないと言う。

これはそうだなと思うし

思い当たるところもあるので記します。

「1つ、時間配分を変えること。

2つ、住む場所を変えること。

3つ、付き合う人を変えること。

どれか1つだけ変えるとしたら

時間配分が効果的。」

sponsored link

3つのうちどれを変える?

おそらく多くの人が思いつくのが

「学校ないしは仕事を変える」

という選択肢ではないでしょうか。

わたしの場合は

わたしの場合は「住む場所を変える」のみ実践して

一定の成果を上げています。

  • それまで両親に依存していた考え方が一新された
  • 体重が減った
  • 健康への意識が強くなった

一人暮らしができるようになった、ということで

いろんな意味で体質は変わりました。

ただ仕事とお金と時間に関する考えが

先に進んでいないので

時間配分、人間関係の変化もやらないといけないかなというところです。

おわりに

そもそも人間は変化を嫌う動物なので

3つのうちどれを取るのもうーん、

という感じになるのもわかります。

それでも自分を変えたいという欲求が芽生えて

なおかついますぐの変化に躊躇するようならば

吟味してみてより良い選択肢を選ぶのが良いかと思います。

変えたいと思う要素を色々調べてみることで

心理的盲点になっていて見えなかったものも見えてくると思います。

sponsored link



sponsored link