一隼に翔ける!!

~直観と閃きの赴くままに壊進撃するハヤブサ系ブロガー・ファルコンの翔時間(ショウタイム)~

眠れる獅子よ、覚醒せよ

time 2016/07/05

わたしなりに眠れる獅子という単語を

解釈してきたいと思います。

眠れる獅子とは広義には

素晴らしい力を持ちながら全く発揮してない

人や国の例えを言います。

sponsored link

そもそも論

例えなので比喩として

色々とらえかたがあると思います。

そもそもなぜ獅子が眠ってるのか?

眠い理由がわかってて眠ってるのか?

眠い理由がわからずに取り敢えず眠いから

寝ておけという感じで眠ってるのか?

眠い理由を理解しているしていないは

かなり大きく、ここでは後者の

素晴らしい力があるにもかかわらず

眠気の理由を考えずに寝てしまっている

人や国、物事のことを指すのではないかと考えます。

おわりに

寝てるのがカッコつかないから寝てはいけない、

ということではない。

知らずのうちに眠りについてしまう

メカニズムの正体がなんなのかが重要ということ。

何かに意味を見出して

眠れる獅子が目覚めれば強いのは当然のこと。

くわえて眠りにつくメカニズムが分かれば

さらに抽象的な世界観になる。

どんどん覚醒しましょう。

sponsored link



sponsored link