一隼に翔ける!!

~直観と閃きの赴くままに壊進撃するハヤブサ系ブロガー・ファルコンの翔時間(ショウタイム)~

眠気とは 〜無意識から自分自身へのの問いかけ〜

time 2016/07/03

眠気とは?

あまりにざっくりしすぎですが考えていきます。

コーヒーなど眠気対策したにもかかわらず

昼間の授業や会議中に眠くなったりしませんか。

いろいろ原因追求してこれというのがなかったので

考えを書いていきます。

sponsored link

眠気あるある

カフェインの摂取や小麦粉性食品の抑制(いわゆるグルテンフリー)

睡眠時間は十分で

はてまたは血行をよくする体操でもままならず。

昼間の授業や会議、仕事中はねむいのに

いざ帰宅時間になると目がさめる。

同じ日中帯に好きなことやってる時は眠気とか全く気にならない。

こんな記憶があるかと思います。

眠気の仕組み

ヒトは眠くなるにおいて十分な睡眠をとることで

脳に酸素が行き渡らない以外で

防衛本能として眠気が働くという話があるかと思います。

事前の眠気対策はバッチリなのに

やりたくないない勉強科目や仕事を前にすると

眠くなったりするのはそういうことだと思います。

眠気とは自分自身に対する無意識の問いかけ

冒頭のタイトルとおりです。

そんなにバッチリ対策したのにかかわらず

眠い眠い

と言い続けなければいけないのはなぜか?

プライベートと公の機会で眠気の差が出るのはなぜか?

眠気のなぜ?を

考えたほうがいいサインかもしれません。

眠気を気にならないで取り組んでるのが

自分自身にとって面白いことです。

そう考えると、

いまやってるそれは楽しいかね?

という無意識の問いかけになってくるかと思います。

がんばるのをやめるまえに

勉強や会議中にねむくなる自分はダメなやつだ

ちゃんと起きなきゃいけないと思う前に。

眠いのは仕方ないから寝るか、

とがんばるのをやめるまえに。

眠気のサインに耳を傾けてみませんか。

眠気のサインをスルーする眠れる獅子が

一人でも多く目覚めるのを期待しています。

sponsored link



sponsored link