一隼に翔ける!!

~直観と閃きの赴くままに壊進撃するハヤブサ系ブロガー・ファルコンの翔時間(ショウタイム)~

TLI講座を受けた 〜自己探求において家庭を掘り下げる〜

time 2016/06/30

TLI講座を受けた 〜自己探求において家庭を掘り下げる〜

立花岳史さんが主催するTLI9期を受けています。

お陰様でマインドブロックの要因が何なのかというのが

少しずつ解明しているこの頃です。





sponsored link

なぜ受けたのか

自分のことが一番自分でわからないという

ただその一点につきます。

なぜかというと自分がアレしたいコレしたい

といってきたのは

まわりのだれが行ったことに影響された可能性が

大いにあったからです。

受けてどうだったか

自分の思想や行動において共に暮らしてきた

家庭環境の影響が大きかったということ。

その家庭に過ごすにおいて形成されてきた

人格が基本のものになってるのだと。

コーチングとのちがい

私はよくコーチングの話をするので。

コーチングは未来の自分から今の自分の選択肢を

より良い方向にコントロールしていく話。

このTLI講座は自分がやりたいことを見つけるために

過去を掘り下げて自分を縛る鎖を紐解く話。

両者とも技法としては似通った部分があるが

コンセプトが異なるんだなという印象です。

まとめ

自分と向き合う時間は大事だということです。

マインドブロックの外し方にフォーカスしたコーチングセミナーなどは数多いですが

そもそもマインドブロックの根本的な要因を

探りあてるために掘り下げる講座は

なかなかないなといった印象です。

かくいう自分も何もないから大丈夫と

たかをくくってましたが

実際にワークショップを通して見ることで

そんなことはなかったと実感できた次第です。

多角的な視点で自己の見つめ直しができたのと

他者を見ることで自己の振り返りができた

とても有意義な時間でした。




sponsored link



sponsored link