一隼に翔ける!!

~直観と閃きの赴くままに壊進撃するハヤブサ系ブロガー・ファルコンの翔時間(ショウタイム)~

見た夢の因果関係 〜夢は過去体験の映画館〜

time 2016/06/23

寝てる最中に夢を見るときと

そうでないときがあります。

単に夢の内容というのが

忘れやすいからかもしれませんが。

どういった書籍などを調べれば出てくるか

調べています。





sponsored link

そもそも夢というのは

過去の体験などをもとに人間の脳が生み出してる映像

と捉えています。

複写機で撮影された映像の中で

主人公である貴方が何かしているのを

映画館の客席で貴方が眺めている状況です。

夢≒過去の記憶のツギハギ?

夢にでたほとんどが過去に体験した

覚えのある映像ではないでしょうか。

夢に出てくる登場人物も過去にあったことのある人が多いです。

特に日頃顔を合わせて会話してる人は

よく出てくるんじゃないでしょうか。

寝る時間の長さと関係はあるのか?

寝る時間の長さは関係あるかなと思いましたが

昼休みの時間の30分以内くらいの睡眠でも夢を見まし

逆に5時間くらいの睡眠でまったく夢を見ない

(もしくは思い出せない)。

睡眠時間はあんまり関係ないのかもしれません。

終わりに・夢はコントロールできるか?

たまに悪夢とかというのも見ることがあると思います。

悪夢でなくても

妙に冷や汗かかされる体験の夢とか。

それを避けて自分にとって心地良い夢を

見るようコントロールことはできるか?

たぶんできるのでしょうが

ひたすら自分の無意識に

うったえかけるアファメーションのような

脳科学的な話になりそうです。

アファメーションについて




sponsored link



sponsored link