一隼に翔ける!!

~直観と閃きの赴くままに壊進撃するハヤブサ系ブロガー・ファルコンの翔時間(ショウタイム)~

松岡修造の人生を強く生きる83の言葉 ~セルフトークは大事~

time 2016/06/11

「松岡修造の人生を強く生きる83の言葉」を読みました。

あの錦織圭選手がかつて松岡修造の指導を受けた・・・
などという逸話があったのを思い出しました。





説明をはしょりますが

自分が弱いと感じていたり
壁にぶつかっていると感じたり
自分が設定した目標が満足いってない、と思ったりした時に

・どのように考え方を持っていくか?
・どういうセルフトークをするか?

というのが凄く分かり易く書いてあります。

sponsored link

セルフトークについて

自分が弱いと感じていたら
「自分の弱さを認めた時、人は、前進する勇気が湧いてくる」

セルフトークについても
「ネガティブになったら、そこでストップ」

目標が満足いってないなら
「ゴールの最後まで何で力を出さないんだよ」

など。

それぞれの名言に対して解説が書いてあるので。

この本は学生さんなど問わず幅広い年代におすすめできると思います。

松岡修造氏がこれまでのテニス現役時代を含めた
人生の紆余曲折経て得たエッセンスが詰まっています。

ちなみに・・・

眠りに入る前が一番大切、など

コーチングの勉強をしていて
そこから改めて読み返し新たな理解を得ることが出来ました。

確かにアファメーションをやるタイミングは
寝る前と起きた直後の15分が一番最適です。

アファメーションについて




sponsored link



sponsored link