一隼に翔ける!!

~直観と閃きの赴くままに壊進撃するハヤブサ系ブロガー・ファルコンの翔時間(ショウタイム)~

忙しい人向けサツマイモ炊き込み御飯  全ては平日に栄養とる習慣化のために

time 2016/06/04

忙しい人向けサツマイモ炊き込み御飯  全ては平日に栄養とる習慣化のために

ニコニコ動画風タイトルで。

多忙な平日にどうやって使える栄養素をとるか?

それを考えたら、栄養価のある食材をご飯に混ぜて炊き込み御飯にすればいいじゃない、と思いつきました。

ただし、いくら忙しいと言っても

炊飯器洗い、弁当箱洗い、炊飯器予約は最低限やる暇があるのと、

使えそうな食材はある程度取り揃えた前提で。

だって、毎日自分がお風呂に入る時間は

よほどの事がなければあるわけですから。





今回は食物繊維を補給の為、サツマイモを使いました。

材料

  • 玄米 食べたい分だけ
  • 大豆 食べたい分だけ
  • サツマイモの煮物

作り方

  1. 大豆と玄米を給水させる。共に玄米は12時間
  2. 余ったサツマイモの煮物を千切って放り込んで弁当に入れる時間に炊飯器予約。
  3. ハイ終了

食材が玄米なのと、給水時間がミソ。

玄米が都合悪ければ、五分搗き米とか。

出し汁で給水させられるレベルだと、なお良い。

サツマイモは煮物じゃなくても良いかも知れないし、

同じ食物繊維ならヒジキでも代用はきくかも。

大豆は栄養価プラス見た目兼ねて。

これまで、

「ご飯炊いてふりかけかけてハイ終了」

レベルなのが、

「使えそうな食材を炊飯器予約してハイ終了」に

進化しました。

身体の不具合を改善するであろう

栄養素を補う為にどうすれば良いか?

というのは、これからも考えていきたいと思います。




sponsored link



sponsored link