一隼に翔ける!!

~直観と閃きの赴くままに壊進撃するハヤブサ系ブロガー・ファルコンの翔時間(ショウタイム)~

エニアグラムで分かる9つの性格  吾輩はタイプ5である

time 2016/06/01

前回エニアグラムで分かる9つの性格にて、タイプ9と分かった気になっていました。

エニアグラムで分かる9つの性格 〜わたしの正体は、平和を好む人だった〜

過去に自分の身を守る為に、自分の真実を欺いてきたという経緯がありましたが、

その嘘が、自分の中の無意識に働きかけ、他人を欺いたつもりが、自分をも欺いてきた、という可能性を考えています。





エニアグラムについてディスカッションする場があったのですが、

多角的に自分を分析したところ、タイプ5であるというところが分かりました。

前回の記事にも書いたように、実はタイプが5か9のどっちか悩んでいたので、
腑に落ちた感があってスッキリしました。

物事を俯瞰的に、色んな角度から見るのが重要だという事が良くわかりました。

ジェネラリストを目指すと息巻いたのはなんだったのか。

いや、タイプ5としての健全度が低いから、
あれもこれもと散漫になってしまったが故、そういう目標に至ったとも考えられます。

取り敢えず、タイプ5である、と再度認識したうえで、再度この本を読みなおそうと思っています。




sponsored link



sponsored link