一隼に翔ける!!

~直観と閃きの赴くままに壊進撃するハヤブサ系ブロガー・ファルコンの翔時間(ショウタイム)~

エニアグラムで分かる9つの性格 〜わたしの正体は、平和を好む人だった〜

time 2016/05/26

ティム・マクリーン著の「エニアグラムで分かる9つの性格」を読みました。

自分のタイプを診断したところ

タイプ9とでました。

タイプ5か9、どちらともとれる事もあるので、そこが迷いました。

診断においても

診断結果を鵜呑みにしないこと、とは書いてありましたが…。





エニアグラムで分かる9つの性格

エニアグラムとはコカコーラやIBM等大手企業でも採用されている性格診断プログラムです。

タイプ5というのは「観察する人」。

タイプ9が「平和を好む人」。

タイプ診断の質問が2点のみ。

人によって複数タイプの傾向は持ち合わせているとの事なので

大まかなタイプの傾向としては

これから探っていくものと思うので

参考程度にとどめておいている。

なぜタイプ5と9で悩んだかというと

タイプ5が抱える一人で問題を抱えがち

という悩みの陥り方が被って見える。

かといってタイプ5によくありがちな専門性よりも

タイプ9のジェネラリストが

公私共にとても当てはまる。

ともすると究極のジェネラリストを目指すのが最善の道のような気もしてきました。




sponsored link



sponsored link