一隼に翔ける!!

~直観と閃きの赴くままに壊進撃するハヤブサ系ブロガー・ファルコンの翔時間(ショウタイム)~

今日は断捨離デー ~私が抱えていた心の悩みの総量はなんと、100リットルだった!~

time 2016/05/15

今日は断捨離デー ~私が抱えていた心の悩みの総量はなんと、100リットルだった!~

No second lifeの立花岳志さんの以下の書評に触発され

今日は一日断捨離に時間を使いました。

2週間で人生を取り戻す!勝間式 汚部屋脱出プログラム by 勝間和代 〜 住む場所を整えると人生が劇的に変わる!!

タンスの中や本棚の中をあらいざらい出して行いました。

今日の朝のスタートはこの状態から。

わたしの心中はこれだけいろんな問題を抱えてたという事です。

2016-05-14 10.06.50





主に本棚、タンスの整理に時間を使いました。 

モノの定位置を決めた方が良いという事だったので、

これまで何かモノを貰うたびに兎に角本棚に見栄えが悪かったのですが

棚の位置によってどういったものを置くか

ルール付して整理しました。

  • 第一領域(緊急であり、重要である)な書類・書物は一番上
  • 第二領域(緊急でないが、重要である)な書類・書物は一番下
  • 第四領域(緊急でもないし重要でもない)なものは真中
  • 2016-05-14 21.35.19

    整理していると何となくのなぁなぁで取っておいたものが多いことに気づかされました。

    振り返る事の無いものは

    思い切って断捨離してしまう事にしました。

    たとえば、↓広島コミケのカタログ。記念品ではあるのですが、

    では記念品を振り返るか?

    振り返るのはいつになるのか?

    ねん出するのか?

    それらを問いかけるとまた別の話になるので

    記念品も思い切る。

    2016-05-14 11.39.16

    そしてかき集められたモノたち。

    段ボールには不要な衣類およそ40リットル分。

    これらは売りに出したり廃棄に出したりされます。

    これらが手を離れてからようやく本番。

    2016-05-14 21.18.28

    断捨離後。

    物の定位置を定めたことで心が落ち着きました。

    2016-05-14 21.47.00

    微妙に捨てきれないものが残っていたり、

    靴箱や食器等思い切っての処理はしていませんので、

    断捨離は2か月置き位にやってみたいですね。

    sponsored link

    不要になったもので、こういうボランティアが出来ます

    キフ★ブックで、断捨離とボランティアを両立してみた☆

    フクサポで、断捨離とボランティアを両立してみた。




    sponsored link

    

    sponsored link