一隼に翔ける!!

~直観と閃きの赴くままに壊進撃するハヤブサ系ブロガー・ファルコンの翔時間(ショウタイム)~

セルフトークを強化する。マイナスワードはこうやって置き換えた!!

time 2016/04/28

言葉が人を作る、という事をあるセミナーで学びました。

例えば、「君は運転免許なんだから事故に気を付けなよ」
と言われたとします。

言われた側が何も対策をしないと、言われたままに事故するような方向に行ってしまう、というようなことでした。

そこまでマイナスワードを言われるなら、
プラスワードにセルフトーク、所謂自分自身への呟きで置き換えよう、という事です。





人は一日に3万回くらいセルフトークをしているといいます。
独り言なんていうのもそこに当たると思います。

例えば、私は、以下のような独り言を連発することが多いので、幾らか置き換えることにしました。

まだ訴えかけて2,3日しかたっていないので効果が分かりにくいですが、心持ちは良くなったような気がしています。

・「帰って寝たい」
→ジーザス!頑張った私へのご褒美で休めと仰せになられるのですか!

・「この作業、いやだなー、めんどくさいなー」
→この私を手こずらせるとはな!!なかなかやるな!!




sponsored link



sponsored link