一隼に翔ける!!

~直観と閃きの赴くままに壊進撃するハヤブサ系ブロガー・ファルコンの翔時間(ショウタイム)~

知って得する?Facebook豆知識

time 2016/03/03

知って得する?Facebook豆知識

最近各種サービスと連動の多いFacebook。
豆知識的なのをここに記載します。

・友達でもグルーピングすることが出来、これによって投稿やプロフィール情報の公開範囲を更に絞ることができる

・友達から削除をやっても自他共にログに残らない。相手方も友達から外されたことがわからない。

・最近のメッセージは友達以外のアカウントからメッセージが送られてくるとフィルタかかってしまう。
たまにメッセージフィルタを覗いてみたほうが良い。

・友達でなくても「フォローする」ことで、気になるあの人が発信する情報を得られる。
但し制限かけられてる可能性もあるので「フォローする」が押下できないと無理。

・また友達やいいね!を押したFacebookページのフォローを外すことでウォールに表示させないことが可能

・気になったイベントは「参加する」「興味あり」でなくとも「保存する」でも更新情報を拾える。

・検索機能ではスポット、公開されている個人イベント等、気になったキーワードで確認できる。
スポットは、スマホの地図ナビと連携してる様で便利

・その他→設定→アクティビティログ
にて自分のアクション履歴がわかる。
もし自分のウォールで見せたくない様なら「タイムラインに非表示」で実現できる。

・現在誰が自分のページに訪問した等記録残す足跡帳の様な機能は公式ではない模様。

sponsored link



sponsored link