一隼に翔ける!!

~直観と閃きの赴くままに壊進撃するハヤブサ系ブロガー・ファルコンの翔時間(ショウタイム)~

アファメーションをはじめました:朝起き後の15分、寝る前の時間

time 2016/04/27

おはようございます。
最近コーチングを学び始めて、アファメーションを朝起き後の15分、就寝前の時間にやり始めました。
将来の自分のイメージ。

アファメーションとは、広義には
「ポジティブな言葉を使った自己暗示や誓い」

といった意味合いになります。





~アファメーション (未来の自分が、現在進行形の自分にさせる宣言)~

これらを大よそ、自分の為に15~20項目ぐらい、自分のゴール設定の為に、
少し長めの短文を書きます。

例えば

「私は年商5億のプロブロガーとして、毎日楽しい気持ちでブログ書いています。」

といった具合に、です。

ただし、その為には、下記の11の誓いを守る必要があります。

——————————————————————————————
1.個人的である
→自分自身の為になっていること。主語が「私」である。人様になっていない事。

2.肯定的である
→例で挙げた一文の様に、ポジティブな言葉を使ってる。ネガティブになってはダメ。

3.現在形である
→今起きてることであるかのように書く。過去形未来形は避ける。

4.達成していることを明確に。
→「~している」など、さも当たり前のように書く。「~したい」「~思う」はNG!!

5.比較をしない
→他人と比較しない事。

6.動作を示す
→行動している様子を書く。例文だと「ブログを書いています」

7.感情を示す
→楽しい~、とかポジティブな感情を書く。

8.正確さ
→明確な言葉で書く。

9.ゴールはバランスよく
→趣味だけに偏ったり、仕事だけに偏ったり、という事が無いように、各方面でゴールを描く。

10.臨場感を示す
→達成している姿をリアルにできるように。

11.秘匿性は高く
→自分のゴールは、誰にも言わない。

——————————————————————————————

といった感じで、ポジティブな言葉を
自分の脳の無意識の中に刷り込ませているわけです。

脳は賢いので、こういった肯定的な文章を流すことで、
実現に向けた情報を精査し、車のナビゲーションシステムの様に目的地までの道案内をしてくれます。

詳しいやり方は以下の、苫米地式コーチングの認定コーチ・高嶋芳幸さん
REenのブログに書いてあります。
http://reen-coaching.com/affirmation/

これから継続してきます。




sponsored link



sponsored link